硬派な動画の多い鹿島アントラーズ【J1全クラブの公式YouTube全部見る大作戦】

「J1全クラブの公式YouTube動画を全部見る」、鹿島アントラーズ編です。

※「全部見る」と言っても、試合のハイライト動画は弾いてます。「ハイライト動画以外の、クラブが主体的に発信しているコンテンツ」に絞って、なるべく全て目を通しました。

各クラブのYouTubeの運用状況やコンテンツの質を知りたかったので、調査的な意味合いもあります。

北のクラブから順に1日1クラブ~2クラブ目安で更新を続けます。

※2020/5/12時点のデータです。

鹿島アントラーズ公式YouTubeチャンネルに関するデータ

  • 動画本数691
  • チャンネル登録者数3.85万人
  • 最高再生回数27万回
  • 評価(高評価・低評価)の表示有り
  • コメントは可能
ad

最多再生動画

鹿島アントラーズで一番再生されていた動画はこれ。※試合のハイライト動画を除きます。

2018のクラブワールド、現地で行ったミニゲームにジーコが参加した動画。

身体は動いてないけど、止める技術は流石。

そしてジーコに鬼パスを何度も送るレアンドロが地味に面白い。あとはFWスンテは可愛い。

ad

個人的に面白かった動画

ここからは、鹿島アントラーズの公式YouTube個人的に面白かった動画BEST3をご紹介。

ad

1位 【鹿島アントラーズ】小笠原満男 引退会見

ちゃんとYouTubeに残しててくれてありがとうございます案件。

こういうの地味だけど凄く大事。YouTubeをYouTubeっぽく使うのではなく、「動画アーカイブ」として考えている側面が鹿島にはある気がしていて、好感。

小笠原の後ろに並ぶ☆が誇らしい。永遠に残しておいてほしい動画。

2位 【鹿島アントラーズ】宮崎7日目〜MCヤナさん、サンシャイン町田へムチャぶりからの超新人誕生〜

サンシャイン安西。

レベルが違う。サッカー選手がお笑い芸人のマネして本家より面白い事なんて絶対無い。私の経験では一度もない。

それを覆した唯一の男。

スポンサーパーティの動画でもサンシャイン安西は炸裂してる。

ad

3位 【鹿島アントラーズ】サッカー卓球台で選手たちが真剣勝負!

鹿島が新しく購入したサッカー卓球台で、選手たちが遊んでる様子をただ映してる動画。

こういうのが見たい。地味に各選手のボールタッチの繊細さとかも分かるし。

でも白熱しすぎて卓球台に頭とかぶつけそうで少し心配にもなる(笑)。

鹿島の公式YouTubeチャンネルを見た感想

鹿島は結構UPしてる動画数が多い。でも練習風景や意気込みなどが多く、”硬派”という印象。

オフザピッチでの選手の素を見せたり、妙な企画をやらせたり、というのが無くて鹿島らしいなと改めて感じた。とにかくサッカーの動画、サッカーの動画、という感じ。

あとは公式記者会見や練習試合をしっかり動画にUPしているのは素晴らしいと思う。

動画の編集は凝ってないけど、最低限のところは押さえているので”別にこれで十分”という印象。

ただし、たまに妙なフォントを使っていたりしてもったいない。デザイン的にはあまり秀でてはいない。そこまでコストはかけていないと思う。広告は多くの動画で入れてるっぽい。YouTubeでも積極的にマネタイズしようとしてる。

次は浦和レッズ。

ad
ad