さらば日立のイトーヨカドー【写真たくさんあるよ】

日立駅すぐそばのイトーヨカドーが2022年1月16日を持って閉店する。実に30年営業していたらしい。

私は32歳なので、ほとんどヨーカドーと同い年。ヨーカドーは日立の街の変化を見守ってきたシンボルの一つである。

先日、最後のイトーヨカドーに行ってきて、写真を勝手に撮りまくったのでこのブログにアーカイブしておきます。思い出はあるけど遠くに住んでて行けない人も多いだろうから、思い出に浸ってくださいませ。

別にイトーヨカドーが閉店するだけで、ハードとしては当面残るっぽい?らしいです。何が入るのかは知りません。

入り口&外観

まずは外観から。昔はセブン&アイの看板じゃなかったなー。

ヨーカドーといえば↑このロゴですね。30年間お疲れ様です。

↑この辺のロゴ&看板は30年間変わってないんじゃないでしょうか。小さい頃からコレだった気がする。

↑このアルファベット表記の看板もずっと変わってない気がする。これも見納めっすね。

ad

1階

早速1階に潜入。

↑右手側には花屋さんがずっとある気がする

↑この右手側には旅行代理店とか無かったっけ……

↑右奥にあるのが宝石屋さんで、これはずっと昔からある気がする

2階&3階

じゃんじゃん行きましょう。2階と3階は婦人服と紳士服、みたいに分かれてたような気がするんですが、私が行った時はもはや全部売りつくしセールみたいな感じで、せとものから寝具からおもちゃから、セール祭りになっていたので結構カオスでした。

↑これはたぶん紳士服コーナー的な

↑ヨーカドーのエレベーターといえばコレ。ずっとこの色・このデザイン。なんとも表現しにくい水色。

ペルシャ絨毯がすごい値引き幅でした。

おもちゃ売り場でバーゲンセールされる竈門炭治郎。

↑ヨーカドーの2階と3階の試着室はこれのイメージある。(あまり入った事は無い)

ad

連絡通路とピタッチ

ヨーカドーの3階といえば連絡通路!連絡通路といえばヨーカドーの3階!!これは日立市民なら常識です。

↑This is 連絡通路。小さい頃はここでベイブレードとかして買い物客の皆様に煙たがられてた気がします。

↑連絡通路から見える景色

↑ピタッチ側。ピタッチ側はテナントが撤退して結構虚無でした。奥に見えるスペースには昔ゲーセンがあった気がします。手前にプリクラの機械があった。

↑こちらの美容室は健在でした。小さい頃から変わってない気がします。

ピタッチ2階の珈琲館。ここも変わってないような気がする。美容室と喫茶店は街が変わっても需要があるのかな。

ピタッチ側から見たThis is 連絡通路。

↑フロアのご案内。4階が何やらカオスになってそうなのが分かります。昔4階に何があったのか思い出せない……

4階

さてその4階。

↑4階は想像以上に虚無でした。左手側に、子供が遊ぶアスレチック的なものが並ぶ広場?スペース?の施設がありました。

↑4階は虚無すぎたのでトイレでも撮っておきました。

5階

5階はよく覚えてるぞー!

↑エスカレーター登るとこんな感じ。左手にゲーセン、右手にレストランは昔と変わらず。レストランは閉店してました。

↑この左手側は昔は映画館でした(たぶん)。なんかハリーポッターとか見た気がします。今は全部ゲーセン。

↑ゲーセンのコインゲームのあたり。この辺で昔カツアゲされそうになったけど機転を利かせて回避した気がします。

↑今はSeriaが入ってるけど、昔はレストランが何店舗か入ってた気がする。高校生の時(15年前くらい)は中華料理店が間違いなく入ってて、大盛りの中華を何回か食べた記憶があります。

5階の吹き抜けから見えるこの景色は昔から好きでした。このあたりは好きなのでちゃんと写真撮った。

↑このエスカレーターが密集してる感じ、めっちゃ好き。

地下1階

皆さん思い出深い地下1階です!日立のヨーカドーの心臓部!

↑日立市民なら必ず1回は行ったであろうポッポの跡地。ポッポは一足先に営業終了してます。150円くらいの山盛りポテトにマヨネーズと胡椒を死ぬほどかけて食べるのが日立市の高校生の日常でした。昔はクレープなんかも売ってました。

↑ポッポの横にはセブンティーンアイスがあるイメージ。たぶん昔からある。

↑This is ヨーカドーの地下。

↑この「チーズ」って書いてある看板とかヨーカドーっぽいっす。

↑ポッポ側じゃない入り口からの景色

↑コージーコーナーは昔からある気がする

↑この和菓子屋さんも昔からありますかね

↑昔はここにマクドナルドあったんすよー。1階のピタッチ側のマックの方がメインっぽい雰囲気で、地下のマックはサブな雰囲気でしたね。

↑このお茶屋さんもずっと変わってない気がする!

↑ここはマックの客席部分ですね。マックの記憶しかないです。

↑1階のレジ前。

↑ポッポ側の入り口からは駐車場に繋がる通路があります。食料だけ買う人には便利な作りっすね。

↑ポッポ側の地上への階段。この辺で地べたに座って遊戯王カードやってた気がします。迷惑なガキだ。

↑これはポッポ側じゃない方の地上への階段

謎のスペース

最後に、私が地味に好きだった2階の謎スペースです。

↑これ。2階から駐車場側のビルに移動するための通路がある。この謎スペースは人があまり通らないので、ここでもよく地べたに座って遊戯王カードやってました。ここでやるのは迷惑じゃないと思う。

↑駐車場側のビルへの連絡通路。昔は並木スポーツかな?スポーツ店があって、テニス用品が多めに置いてありました。サッカー部はあまり用がなかったけど、テニス部の人は知ってるのでは。

↑地味にこの丸い柱の雰囲気はめっちゃ好きだしヨーカドー!って感じする。

↑このタイルもヨーカドー!!って感じしますね。遊戯王カードがやりやすい。

歴史のアーカイブ

最後に少しだけ。

私が今回このブログにイトーヨカドーを残しておこうと思ったのは、今は無き日立の「伊勢甚」の写真があまりネットには残っていない事を残念に思ったから。誰も伊勢甚の写真をネットにアーカイブしていない。なので今は伊勢甚の内観は多くの人の記憶の中でしか生きていない。

日立にはそういうマメなブロガーがいないらしい。

イトーヨカドーがそうなったら嫌だな。と思ったので、数年後や数十年後に「イトーヨカドーってどんなんだったっけ?」と思った人がヨーカドーの事を思い出してくれるブログになれば幸いです。「アーカイブする人」がいないと、どんなに思い出の詰まった場所も記憶の中でしか生きられない。

このブログは私がサーバーとドメインを解約しない限りは残っていくので、解約さえしなければ大体あと50年くらいは生き延びるんじゃないかと思います。

さらば日立のイトーヨカドー。

ad