城福監督の雄叫び動画が最高だったサンフレッチェ広島【J1全クラブの公式YouTube全部見る大作戦】

「J1全クラブの公式YouTube動画を全部見る」、サンフレッチェ広島編です。

※「全部見る」と言っても、試合のハイライト動画は弾いてます。「ハイライト動画以外の、クラブが主体的に発信しているコンテンツ」に絞って、なるべく全て目を通しました。

各クラブのYouTubeの運用状況やコンテンツの質を知りたかったので、調査的な意味合いもあります。

北のクラブから順に1日1クラブ~2クラブ目安で更新を続けます。

※2020/5/23時点のデータです。

サンフレッチェ広島公式YouTubeチャンネルに関するデータ

  • 動画本数1180
  • チャンネル登録者数1.82万人
  • 最高再生回数47万回
  • 評価(高評価・低評価)の表示は動画による
  • コメントのオンオフは動画による
ad

最多再生動画

サンフレッチェ広島で一番再生されていた動画はこれ。※試合のハイライト動画を除きます。

懐かしきフォーチュンクッキー。

高萩洋次郎とか踊ってんの新鮮。

個人的に面白かった動画

ここからは、サンフレッチェ広島の公式YouTube個人的に面白かった動画BEST3をご紹介。

ad

1位 【PLAYBACK 2019】城福浩監督 勝利の喜びダイジェスト

こういうのめっちゃくちゃ好き。

感情が爆発する瞬間。

城福さん本当良い顔するなぁ。

2位 Hiroshima Night(チーム定番チャント)

チャントを公式チャンネルがUPするっていうのはかなり珍しい。しかもこのチャントだけじゃなくて、多くの種類のチャントをUPしてる。

初めてスタジアムに行く人にはありがたいのでは?

3位 広島のオシャレ番長メガネ&サングラスを選ぶ

クラブパートナーをこういう形で紹介するのは本当に良いなと思った。

広島は、このメガネの田中だけじゃなくて、スポンサーさんの会社訪問してたり、良い形で動画を使ってスポンサーとのパートナーシップを強化している印象があった。

ad

サンフレッチェ広島の公式YouTubeチャンネルを見た感想

サンフレッチェ広島は実は動画数がかなり多くて、さかのぼって見るのが大変だった。

2011年くらいから動画をUPしていて、昔の動画はほとんどがインタビュー動画。ずっとインタビュー動画を地道にUPし続けていたのは知らなかった。

あとはスポンサーの会社訪問などを積極的にやっているのが印象的だった。特に最近は森﨑浩司を起用していて、中田浩二や森﨑浩司のような存在は貴重だなと思った。

ただ独自の動画コンテンツを一生懸命作っているという印象は無くて、出来る範囲で動画コンテンツを作っているという印象が強かった。

次はサガン鳥栖。

ad
ad