かなり面白い動画コンテンツを揃えてるセレッソ大阪【J1全クラブの公式YouTube全部見る大作戦】

「J1全クラブの公式YouTube動画を全部見る」、セレッソ大阪編です。

※「全部見る」と言っても、試合のハイライト動画は弾いてます。「ハイライト動画以外の、クラブが主体的に発信しているコンテンツ」に絞って、なるべく全て目を通しました。

各クラブのYouTubeの運用状況やコンテンツの質を知りたかったので、調査的な意味合いもあります。

北のクラブから順に1日1クラブ~2クラブ目安で更新を続けます。

※2020/5/23時点のデータです。

セレッソ大阪公式YouTubeチャンネルに関するデータ

  • 動画本数913
  • チャンネル登録者数1.76万人
  • 最高再生回数5.5万回
  • 評価(高評価・低評価)の表示有り
  • コメントのオンオフは動画による
ad

最多再生動画

セレッソ大阪で一番再生されていた動画はこれ。※試合のハイライト動画を除きます。

https://www.youtube.com/watch?v=5809bJS0S6Y

手洗い動画。

どのクラブも再生回数多い。特に言うことは無いのでノーコメント。

ad

個人的に面白かった動画

ここからは、セレッソ大阪の公式YouTube個人的に面白かった動画BEST3をご紹介。

ad

1位 レッドブル vs セレッソ大阪 リフティング対決

これめっちゃくちゃ面白い。

TVで放送できるレベルのクオリティ。田中亜土夢のリフティングまじで超上手い。

スポンサーの絡む動画はどうやらコメントオフにしてるっぽい。

2位 2019年6月4日【第17回】セレTube!!|セレッソ大阪

ジンヒョン卓球うまっっ!!!!!!

セレTUBEは結構面白いコンテンツが多かったし、コストも結構かけてると思う。

選手が違うスポーツやるの好き。

でもこういう面白いコンテンツでも2000回くらいしか再生されてなくて、YouTubeってムズい。

ad

3位 【GKなら必見】プロGKコーチが教える、TRの目的と、GKの7つのプレー!

アカデミーコーチによるプレー分析シリーズのコンテンツは相当面白いと思う。

こういう動画をプロが作ると、ユーチューバーは死ぬんだろうなと思う。しかもGKコーチという着眼点も非常に良くて、サッカー指導者でもGKをちゃんと経験してる人は多くないと思うので、こういう動画があると指導者は助かると思う。

ただこれもあまり再生数伸びてない。なぜ…?

セレッソ大阪の公式YouTubeチャンネルを見た感想

セレッソはたこやきレインボーを公式セレ女に起用していたり、ローランドを公式セレ男に起用していたり、この辺は他のクラブと大きく違うコミュニケーション戦略だと感じた。

セレTUBEのシリーズは、いわゆるYouTubeっぽいコンテンツが多くて、見てみると面白いものが多いんだけど、案外再生回数は伸びてなくて、YouTubeってマジで難しいと思った。

あとは最近UPしてるアカデミーコーチによるプレー分析も相当面白い。けどこれもそんなに再生数伸びてない。

なぜ再生回数が伸びないのかは分からなかった。意外とセレッソサポーターは公式チャンネルを見ないのだろうか。

次はヴィッセル神戸。

ad
ad