言わずと知れた動画×ファンエンゲージメントの王者、横浜F・マリノス【J1全クラブの公式YouTube全部見る大作戦】

「J1全クラブの公式YouTube動画を全部見る」、横浜F・マリノス編です。Jリーグ王者であり、Jリーグの動画コンテンツマーケティングでもトップを走るクラブ。

※「全部見る」と言っても、試合のハイライト動画は弾いてます。「ハイライト動画以外の、クラブが主体的に発信しているコンテンツ」に絞って、なるべく全て目を通しました。

各クラブのYouTubeの運用状況やコンテンツの質を知りたかったので、調査的な意味合いもあります。

北のクラブから順に1日1クラブ~2クラブ目安で更新を続けます。

※2020/5/12時点のデータです。

横浜F・マリノス公式YouTubeチャンネルに関するデータ

  • 動画本数526
  • チャンネル登録者数6.52万人
  • 最高再生回数85万回
  • 評価(高評価・低評価)の表示有り
  • コメントは可能
ad

最多再生動画

横浜F・マリノスで一番再生されていた動画はこれ。※試合のハイライト動画を除きます。

「まりびと」シリーズはメチャクチャ凄い。TVで放映できるクオリティのコンテンツ。っていうか昨今のバチクソつまらないTV番組より数十倍面白い。

80万再生も納得の面白さ。

この動画に低評価ボタン押してる人、どういう思考回路なんだろうか。

「まりびと」の特集ページを公式ドメインの中に作ってるのも素晴らしい。

https://www.f-marinos.com/maribito/

ad

個人的に面白かった動画

ここからは、横浜F・マリノスの公式YouTube個人的に面白かった動画BEST3をご紹介。

ad

1位 THE DAY presented by WIND AND SEAシリーズ

現在のJリーグ最強のYouTubeコンテンツ「THE DAY」シリーズ。マリノス版「All or Nothing」。Jリーグが好きなら一度は見たはず。

これを作るにあたって、しっかりスポンサーを付けてるやり方も素晴らしい。

製作コストは相当かかってるはずだが、YouTube広告も付けてるし、スポンサー収入もあるし、円盤にして売れるしで、普通にコスト回収して利益まで出てると思う。

でもこのコンテンツの質なら、ファンも満足、スポンサーも満足、もちろんマリノスも満足。

チームの中身を見せるのでリスクは有るけど、見事な成功例だと思う。

これ、「優勝したから成功」ではなくて、シーズン途中の段階で既に成功と言って良いレベルの成果が出てたと思う。

2位 まりびとシリーズ

もう最初に説明しちゃったけど、「まりびとシリーズ」もキラーコンテンツ。

TV放送レベルのクオリティ。ボールパーソン指導員にスポット当てるって、最高だと思う。

3位 マリノスサッカースクールのコーチが教える!インステップキックのコツと練習方法

コストカットして作ってる動画かと思いきや、ちゃんと手間暇かけて作ってる動画。

普通なら、プロクラブがこういう動画作るだけでも十分。編集コストなんかは削りたいところと思っちゃうけど、削ってない。

プロが教えて、プロが編集してる動画なので、子供やこれからサッカー始める人にとっては勉強になるだろうし、親も勧めやすい。

こういう動画が増えると、サッカー教える系のユーチューバーは抹殺されるんじゃないか。

ad

横浜F・マリノスの公式YouTubeチャンネルを見た感想

横浜F・マリノスは、鹿島・水戸サポの私が唯一チャンネル登録している、その2クラブ以外のクラブのYouTubeチャンネル。

他サポに登録されるだけのコンテンツを作ってる。動画の企画・クオリティ・マネタイズ共にJリーグではダントツトップだと思う。

マリノスに「動画を使ったファンエンゲージメント」で勝つなら、(世界的に)凄い選手を獲得して動画に使うか、マリノスよりも強いクラブがマリノスのやり方を踏襲するか、Bリーグ川崎ブレイブサンダースみたいな「完全YouTube最適化チャンネル」に踏み出すか、どれかになると思う。いずれにせよ一朝一夕では追いつけない。

次は横浜FC。

ad
ad