動画編集できるジュニアユースコーチを持つベガルタ仙台【J1全クラブの公式YouTube全部見る大作戦】

「J1全クラブの公式YouTube動画を全部見る」、ベガルタ仙台編です。

※「全部見る」と言っても、試合のハイライト動画は弾いてます。「ハイライト動画以外の、クラブが主体的に発信しているコンテンツ」に絞って、なるべく全て目を通しました。

各クラブのYouTubeの運用状況やコンテンツの質を知りたかったので、調査的な意味合いもあります。

北のクラブから順に1日1クラブ~2クラブ目安で更新を続けます。

※2020/5/12時点のデータです。

ベガルタ仙台公式YouTubeチャンネルに関するデータ

  • 動画本数552
  • チャンネル登録者数1.17万人
  • 最高再生回数1.5万回
  • 評価(高評価・低評価)の表示有り
  • コメントは可能
ad

最多再生動画

ベガルタ仙台で一番再生されていた動画はこれ。※試合のハイライト動画を除きます。

最多再生動画は最近UPされた手洗い動画でした。クエンカが見れる貴重な動画です。

ad

個人的に面白かった動画

ここからは、ベガルタ仙台の公式YouTube個人的に面白かった動画BEST3をご紹介。

ad

1位 【ジュニアユース】第34回日本クラブユースサッカー選手権(U-15)東北大会優勝の裏側!

ユース年代(しかもU-15)の動画をきっちり格好良く編集してるのは本当に素晴らしいと思う。見習うべきクラブは多い。

こういうところから、ベガルタ仙台のクラブのフィロソフィーにも繋がるのだと思う。ロッカールームで監督が喋ってるところも移していて、普通に面白く見られる。

サッカーを一生懸命やっていた中高生の頃を思い出したりして、なんか胸がギュッとなる動画。

動画の質感も良い。

2位 【ジュニア】バルセロナと対戦!スペインで行われたArousa Futbol 7の様子を公開!!

これはジュニア年代の動画。

またまたvlog調で、編集のセンスが良い。「1位と同じ人が編集してるっぽいな」と思って調べると、1位の動画と2位の動画の撮影&編集者は「ジュニアユースコーチ 白山貴俊」との記載が。他にもいくつかこの人が編集してる動画はUPされてて、クオリティは安定してる。

この人、もっとトップチームの編集と撮影もやると良いのでは……と思わずにはいられない。

ad

3位 シュミット ダニエル Last Training Day

シュミット・ダニエルの最後のトレーニングを映したコンテンツ。

こういう特別な一日を記録したコンテンツは、シュミット・ダニエル本人にとっても一生の宝ものになるだろうし、サポーターにとっても宝ものになる。

それをアーカイブしておく事は本当に意味のある事だと思う。

仙台の公式YouTubeチャンネルを見た感想

仙台の公式YouTubeチャンネルを見た感想。

1にも2にも「ジュニアユースコーチ 白山貴俊」さんの存在である。

白山さんの作った動画はvlog調で格好良い。きっとゴリゴリのプロではないんだろうけど、素人でもない。普通にadobe系各種ソフトを使える人だと思う。コーチが本業だという事を考えると凄い。時折、彼の作った動画が出てくるとひと目で分かるし、クオリティがちゃんと再生回数にも現れてる。

彼のように、「サッカーを教える」以外のスキルも持った人材が今後、多くのクラブで重宝されそう。ユースの動画を外注する余裕はどのクラブも無いだろうし。

子供たちや親御さんも嬉しいだろう。

トップチームの動画制作はそこまでコストはかけてない印象。広告は入ってる動画が多かったように思う。

次は鹿島アントラーズです。

ad
ad