いわゆるYouTubeっぽいコンテンツの少ない名古屋グランパス【J1全クラブの公式YouTube全部見る大作戦】

「J1全クラブの公式YouTube動画を全部見る」、名古屋グランパス編です。

※「全部見る」と言っても、試合のハイライト動画は弾いてます。「ハイライト動画以外の、クラブが主体的に発信しているコンテンツ」に絞って、なるべく全て目を通しました。

各クラブのYouTubeの運用状況やコンテンツの質を知りたかったので、調査的な意味合いもあります。

北のクラブから順に1日1クラブ~2クラブ目安で更新を続けます。

※2020/5/23時点のデータです。

名古屋グランパス公式YouTubeチャンネルに関するデータ

  • 動画本数475
  • チャンネル登録者数2.9万人
  • 最高再生回数23万回
  • 評価(高評価・低評価)の表示有り
  • コメントはオフ
ad

最多再生動画

名古屋グランパスで一番再生されていた動画はこれ。※試合のハイライト動画を除きます。

やべっちFCと公式コラボした、デジっちのスピンオフ動画。

デジっちは人気ですよね。やっひー監督懐かしい。やっひーの名古屋は何か個人的に好きなチームだったなぁ。

ad

個人的に面白かった動画

ここからは、名古屋グランパスの公式YouTube個人的に面白かった動画BEST3をご紹介。

ad

1位 2019タイキャンプ:ビハインド・ザ・シーン

こういうのは個人的に好き。

なんというか、YouTube用に選手にいろいろやってもらうってのは個人的に苦手で、こんな感じで素の状態を映してる方が見たいし面白いものが多い。

2位 ❤️💛🧡はじめての名古屋グランパス🧡💛❤️

https://www.youtube.com/watch?v=NmTlNm3J3q0&t=40s

なんじゃこの動画!と思ったけど、再生回数が伸びてた。

仕込み?の女の子が試合を楽しんでる映像を映してるかな。サッカーチームの公式チャンネルでサポーターを映すのは珍しい気がする。

こういう動画を作っておくのは悪くない気がする。でも動画の色味とウェアの問題でセレッソのゴール裏っぽく見える。

ad

3位 GLAP ver.「GLAP」に参加してスタジアムでひとつになろう!

これもクラブ公式でやるのは珍しいコンテンツだと思う。

手拍子のタイミングを動画で説明してる。初心者の人とか有り難いのでは。

名古屋グランパスの公式YouTubeチャンネルを見た感想

名古屋グランパスのYouTubeチャンネルを見た感想は、意外とコンテンツ数少なくて、YouTubeっぽい企画もやってないんだなという印象。

今回の中断期間は千葉和彦がちょっと頑張ってたっぽいけど、ハイライトや選手のプレー、記者会見の映像などがやっぱり多い。あとはグランパスくんを使った企画も多かった。

1位にした「2019タイキャンプ:ビハインド・ザ・シーン」の映像なんかはすごく良いと思った。なんつーか、こういう映像が面白いんだよね。

あとは広告も積極的に入れていたので、マネタイズもしようとしているのだと思う。

次はガンバ大阪。

ad
ad