YouTubeにあまり興味の無さそうな浦和レッズ【J1全クラブの公式YouTube全部見る大作戦】

「J1全クラブの公式YouTube動画を全部見る」、浦和レッズ編です。

※「全部見る」と言っても、試合のハイライト動画は弾いてます。「ハイライト動画以外の、クラブが主体的に発信しているコンテンツ」に絞って、なるべく全て目を通しました。

各クラブのYouTubeの運用状況やコンテンツの質を知りたかったので、調査的な意味合いもあります。

北のクラブから順に1日1クラブ~2クラブ目安で更新を続けます。

※2020/5/12時点のデータです。

浦和レッズ公式YouTubeチャンネルに関するデータ

  • 動画本数285
  • チャンネル登録者数1.92万人
  • 最高再生回数10万回
  • 評価(高評価・低評価)の表示有り
  • コメントはオフ
ad

最多再生動画

浦和レッズで一番再生されていた動画はこれ。※試合のハイライト動画を除きます。

レッズのトップチームのGKが、ジュニア、ジュニアユース、ユースの選手たちと合同トレーニングをする様子。

なぜ再生回数が多いのかを考えてみたが、おそらくサポーターだけじゃなくてGKをやっている人も見ている可能性が高そうな。

私はGKじゃないけど、普通に見てられるし参考になった動画。西川周作がにこやかで人柄の良さが出てる。

ad

個人的に面白かった動画

ここからは、浦和レッズの公式YouTube個人的に面白かった動画BEST3をご紹介。

※URAWA CHANNEL NEXTはスカパーのコンテンツという認識なので除いてます。

ad

1位 天皇杯決勝前日 オリヴェイラ監督からメッセージ

オリヴェイラ監督がサポーターに語りかけるシーンをおさめた動画。

非常に貴重な映像だと思う。

2位 サッカーテニス対決 【興梠・槙野・宇賀神 vs 関根・汰木・岩武】

サッカーテニス対決の動画。

この手の動画はカメラ1つしか使わないのが普通なんだけど、2つ使ってるのが高ポイント。

得点表示も分かりやすい。

ad

3位 浦和レッズ Talk on Together 2020 第1部

「浦和レッズ Talk on Together 2020」の様子をそのまま公開した動画。

個人的にはこういうのは他クラブの動画であっても興味があるので、有り難い。どういうアイデンティティを持ってるクラブなのか、どんなビジョンを持っているクラブなのか。少しでも分かる手助けになる。

浦和の公式YouTubeチャンネルを見た感想

浦和レッズのYouTubeチャンネルを見たのは初めてだった。思ったよりもコンテンツが少なくて驚いた。

良かったと思ったコンテンツは、GK系のコンテンツ。一番再生されてるのはGKの合同トレーンング動画だったし、また「浦和レッズ未来のゴールキーパープロジェクト」というのを継続しているみたいで、その様子を公開しているのも非常に好感を持った。

URAWA CHANNEL NEXTの源田×西川周作の対談なんかは相当面白いけど、スカパーのコンテンツという認識なので、今回は「面白かった動画」の対象外にさせていただいた。

選手の素を映す動画やらロッカールームの映像やらはほとんど公開していない。YouTubeの運用に本気を出していないんだなという印象が強い。コストもたぶんかけてない。

その影響もあってか、チャンネル登録者数もサポーターの母数に対してかなり少ない。

広告も全く入れていないように感じた。YouTubeでのマネタイズにも、今の所は興味無さそう。

次は柏レイソル。

ad
ad