面白くてしっかりしたコンテンツの多いガンバ大阪【J1全クラブの公式YouTube全部見る大作戦】

「J1全クラブの公式YouTube動画を全部見る」、ガンバ大阪編です。

※「全部見る」と言っても、試合のハイライト動画は弾いてます。「ハイライト動画以外の、クラブが主体的に発信しているコンテンツ」に絞って、なるべく全て目を通しました。

各クラブのYouTubeの運用状況やコンテンツの質を知りたかったので、調査的な意味合いもあります。

北のクラブから順に1日1クラブ~2クラブ目安で更新を続けます。

※2020/5/23時点のデータです。

ガンバ大阪公式YouTubeチャンネルに関するデータ

  • 動画本数1214
  • チャンネル登録者数2.93万人
  • 最高再生回数17万回
  • 評価(高評価・低評価)の表示有り
  • コメントはオン
ad

最多再生動画

ガンバ大阪で一番再生されていた動画はこれ。※試合のハイライト動画を除きます。

ガンバは自分達でデジっち的な企画を、2014年くらいからやってた。

昔から動画を使ったコミュニケーションを積極的に行っている。おそらくガンバが一番昔からやっている。

関西の人が多いからか、陽気で面白い選手が多い。

ad

個人的に面白かった動画

ここからは、ガンバ大阪の公式YouTube個人的に面白かった動画BEST3をご紹介。

ad

1位 CAZI散歩 第一話

中断期間から始まった加地を起用したCAZI散歩。

結構面白い動画が多い。中断期間に色々な企画をやるクラブは多いけど、ガンバのCAZI散歩が一番しっかりしてると思う。

編集コストも結構かけてる。YouTubeっぽいポップな編集もしてる。

その成果もあって、結構人気コンテンツになりそう。

2位 【スタジアム密着レポート】2019年6月22日 J1リーグ 第16節 湘南ベルマーレ戦

スタジアム密着シリーズは結構面白かったし、ただのハイライト以外にもこういう動画あるとサポーターは嬉しいよね。

あとはレポーターの東馬場さんが可愛い。

ad

3位 フラン・エレガン×遠藤保仁 コラボ

この動画以外にも、コラボメニュー動画は沢山UPされていた。

選手コラボメニューを作るってのはよくある事なんだけど、ちゃんと選手に食べてもらって、それを動画に撮ってちゃんと編集してUPするというのをやってるクラブは無い。

スタグルが楽しくなる良い企画だと思う。

ガンバ大阪の公式YouTubeチャンネルを見た感想

ガンバはコンテンツの数が多くて、さかのぼって見るのが大変だった。

恥ずかしながらGAMBA FAMiLYという企画を知らなくて、相当しっかりコンテンツを作っていた。しかもだいぶ昔から。一番最初に動画コンテンツに目をつけていたクラブはどうやらガンバ大阪っぽい。

インタビューから試合当日のレポート、バラエティっぽいコンテンツまで、幅広いコンテンツをきっちり作っていた。クラブが動画コンテンツを使ってサポーターとコミュニケーションを取ろうとしているのが伝わる。

YouTubeでUPするだけじゃなくて、公式サイトに動画を纏めてるのも素晴らしいと思う。

次はセレッソ大阪。

ad
ad