和む動画の多い北海道コンサドーレ札幌【J1全クラブの公式YouTube全部見る大作戦】

久々のブログ更新です。4月~5月は新しい事業のために少しでも多くの時間を割きたくて、ブログを全く書いていませんでした。

少し落ち着いたので、「J1全クラブの公式YouTube動画を全部見る」というのをやります。「全部見る」と言っても、試合のハイライト動画は弾いてます。「ハイライト動画以外の、クラブが発信しているコンテンツ」に絞って、なるべく全て目を通しました。

各クラブのYouTubeの運用状況やコンテンツの質を知りたかったので、調査的な意味合いもあります。

それでは初回の北海道コンサドーレ札幌から!北のクラブから順に1日1クラブ~2クラブ目安で更新を続けます。

※2020/5/12時点のデータです。

コンサドーレ札幌公式YouTubeチャンネルに関するデータ

  • 動画本数344
  • チャンネル登録者数2.6万人
  • 最高再生回数8.6万回
  • 評価(高評価・低評価)の表示無し
  • コメントはオフ
ad

最多再生動画

コンサドーレ札幌で一番再生されていた動画はこれ。※試合のハイライト動画を除きます。

コメントがオフになっているのでちょっと分からないが、何となくタイの人も多く見てるのではないかという気がする。

しかしチャナティップは面白い。外国籍選手が外国籍選手の通訳をするって着眼点がめちゃくちゃ良い。

ただ少しもったいないところもあって、タイトルを変えたり、チャナティップの通訳動画としてUPするとエンゲージメントがかなり変わるような気がする。

ad

個人的に面白かった動画

ここからは、コンサドーレ札幌の公式YouTube個人的に面白かった動画BEST3をご紹介。

ad

1位 座ったままでリフティング!?超絶テクニック

座りリフティングがあまり得意じゃなさそうなチャナティップが、一生懸命座りリフティングに挑戦する姿が可愛すぎてめちゃくちゃ和む動画。

BGMも和む。そして背景の北海道の景色が実は素晴らしいのもポイント。

2位 小野伸二に聞きたい44のこと

シンプルながら、「ファンはこれが見たい」と思える素敵な動画。

スター選手だから面白いと思われがちだけど、これは実はスター選手じゃなくてもファンは見たい。

にこやかに対応する小野伸二の好感度も高い。移籍する前にこういう動画を出してくれると本当にサポーターは嬉しいのでは。コメント欄がオフなのがもったいない気がする。

「焼き鳥 しろ」に行ってみたくなります。

ad

3位 熊本“追加”キャンプリポートDay6(2020年3月10日)

進藤・金子選手の素の相部屋の様子が見られるのは貴重。サポーターは嬉しいと思う。

「YouTubeやりまっせ!!」とスタッフが息巻いてる動画より、こういう”覗き見”みたいな動画の方が好き。

札幌の公式YouTubeチャンネルを見た感想

札幌の公式YouTubeチャンネルを見た感想は、和む動画が多い事。

担当者のカラーなのかもしれないし、チャナティップや鈴木武蔵や小野伸二やノノ社長がにこやかだから、そう感じるのかもしれない。

札幌は”YouTube一生懸命やるぜ!”という感じがしないのが個人的には好感を持った。良い意味でも悪い意味でも、YouTubeに最適化してない動画が多いと思う。広告を入れてる動画も少なかったように感じる。編集も手作り感があるので、あまりコストはかけてないと思う。

あとは、サムネイルにチャナティップが映ってると再生回数が伸びてるような傾向もある気がした。

次は、ベガルタ仙台です。

動画編集できるジュニアユースコーチを持つベガルタ仙台【J1全クラブの公式YouTube全部見る大作戦】

ad
ad