2020年からYouTube的コンテンツ激増中の清水エスパルス【J1全クラブの公式YouTube全部見る大作戦】

「J1全クラブの公式YouTube動画を全部見る」、清水エスパルス編です。

※「全部見る」と言っても、試合のハイライト動画は弾いてます。「ハイライト動画以外の、クラブが主体的に発信しているコンテンツ」に絞って、なるべく全て目を通しました。

各クラブのYouTubeの運用状況やコンテンツの質を知りたかったので、調査的な意味合いもあります。

北のクラブから順に1日1クラブ~2クラブ目安で更新を続けます。

※2020/5/23時点のデータです。

清水エスパルス公式YouTubeチャンネルに関するデータ

  • 動画本数1134
  • チャンネル登録者数1.07万人
  • 最高再生回数23.1万回
  • 評価(高評価・低評価)の表示無し
  • コメントのオンオフは動画による
ad

最多再生動画

清水エスパルスで一番再生されていた動画はこれ。※試合のハイライト動画を除きます。

ネト・ヴォルピの超絶キック。

ボールがホップしちゃってる。本当やばいと思うこの動画。

あと、地味に2位と3位はチャナティップが練習参加していた時の昔の動画だった。たぶんタイの人がチェックしていたのだろうと思う。チャナティップの人気マジですごい。

ad

個人的に面白かった動画

ここからは、清水エスパルスの公式YouTube個人的に面白かった動画BEST3をご紹介。

ad

1位 【INSIDE S-PULSE】トレーニングをドローンで空撮してみた

これ、実は超面白い。ドローンでトレーニング風景を空撮。

けっこうずっと見てられる。少し、寄りのカットで選手が判別出来るくらいの映像が超面白い。

真上からサッカーを見たことがないから。

2位 テセの人生相談!「たかだか36歳の若ぞうだけどおこがましい人生相談しちゃいます…..special」#01 by鄭 大世

テセはやっぱり面白いと思う。

賢いし、ちゃんと人生相談になってる。

YouTubeっぽい編集してる。このあたりの動画見ると、YouTubeをうまく使ってコミュニケーションを取ろうとしているのが伝わる。

ad

3位 [公式]●ORANGE SOLDIER MESSAGE「MF10 白崎 凌兵選手」

選手のインタビューをしっかり配信してるのは清水のYouTubeチャンネルの特徴だと思った。

サポーターだったら嬉しいと思うし、これの頻度とクオリティが高ければ正直、既存のスポーツメディアや番記者ってあんまり要らないような気もする。

清水エスパルスの公式YouTubeチャンネルを見た感想

清水エスパルスは動画数が見るのがめちゃくちゃ多かったけど、プレー動画やインタビュー動画、あとはキャンプでの「デジっち」的なコンテンツの比重は高いような気がした。

そしてエスパルスがリブランディングプロジェクトを動かしているという事も、恥ずかしながら今回初めて知った。

いわゆるYouTubeっぽい、コミュニケーション目的のコンテンツは2020年に入ってから激増していると感じた。

ただヒットしてるコンテンツが多いかというと、中々そうでもいってないっぽくて、YouTubeの運用って改めてムズいなと。

次は名古屋グランパス。

ad
ad