パブリックバル水戸城南の12月を終えて【2020年12月営業報告】

2020年11月から経営している水戸のPublic Bar(パブリックバル)、2ヶ月目の営業報告。

元日だけど早速昨月の振り返りをします。

起業に興味のある方や、リアル店舗の興味のある方、またパブリックバルを応援してくれる方にとって参考になるような内容になれば幸い。

低空飛行の12月

11月のブログでも綴った通り、11月後半からはかなり客足が鈍った。

12月前半も同様、というかもっと悪くなってしまった。

普通であれば12月は一番の繁忙期。忘年会やら納会やらで会社員の皆様や色んなコミュニティの方たちが飲んだり騒いだりする時期である。

しかし今年は忘年会を禁止している会社も多く、異例の”暇な”12月前半となってしまった。

パブリックバルも、今年の7月~11月くらいまでのアベレージから更に一段階売上が下がってしまった。

「これはヤバいな」とは思いつつ、しかし客足が戻らないのは正直言って自分たちのコントロール範囲外の事だったりもする。

焦燥感がありながらも、どうする事も出来ないゆえ、何とか経費を下げながらパブリックバル以外の所での収益の確保について日々考えていた。

ad

お店に来てくれたサッカー好きの方々

とはいえ、ネガティブな事ばかりだったわけではない。

Jリーグの最終戦が行われ、シーズンが終わった事もあり、鹿島サポーターや水戸サポーターの方がお店に来てくださる事が多かった。

中には遠方から(東京や関西から)、カシマスタジアムに行くついでにお店に寄ってくださった方も多く、めちゃくちゃ嬉しかった。

カシマスタジアムに行って、わざわざ水戸を経由してから帰ってくれる。

その行程を想像するだけで、パブリックバルを「スポーツ好きの方が楽しく過ごせる場所」として守り続けないといけないな。という気持ちになる。

また、水戸近辺にお住まいのスポーツ好きの方も足繁くお店に来てくれて、本当に嬉しい。

私はやっぱりサッカーやバスケが大好きなので、お客さんとそのジャンルの話が出来る事は仕事をする上での大きな喜びの1つになっている。

SNSすげぇ

12月も「ロニーさんっていますか?Twitter見て来ました!」と言ってくれる初対面のお客さんが多かった。

私は割とSNSを真面目に活用してる。

1つ1つのツイートをクソ真面目に考えながら(ほぼ)毎回ツイートしてるんだけど「それが誰かの生活に少しだけでも彩りや発見を与えられたら素敵だな」と思いながらいつもTwitterをやっている。たぶん皆さんの想像よりも1つのツイートに沢山の時間をかけてると思う(笑)。

そうやって真面目に活用しているSNSを見て、実際にお店にフォロワーさんが来てくれるというのは、日々の何気ない努力とも呼べないような努力が実った感じがして嬉しい。そしてシンプルに、同じ「サッカー好き」という共通項を持った人と出会えるのが嬉しい。

飲食はグルメサイトにお金を払って集客やプロモーションをやるのが当たり前みたいな風潮があるんだけど、正直グルメサイトなんかにお金を払うよりもSNSをガチでやる事の方が何倍も価値がある。お客様との大切な関わりが出来る。リレーションシップと言うのかな。

SNSやブログを見て来てくれた人とは、リレーションシップの深さが違う。

パブリックバルは、多くのスポーツ好きの人とリレーションシップを築ける店にしたいので、今後も頑張って真面目にSNSやろうと思う。

いつか茨城のスポーツ好きのメッカみたいになるといいな。

ad

助けてくれた同業の方々

実は12月は、水戸や日立の同業(飲食をやっている方や自営で頑張っている方)の方々が結構来店してくれて、沢山飲み食いしてくれた。それが本当に助かった。

その方々が「大変だろうから」と口に出す事は無いんだけれど、何も言わずに沢山注文してくれたり、友達を連れてきてくれたり、時にはご馳走してくれたり、本当に多くの方に支えていただいた12月だった。

こんな新米の店舗や我々に対して期待してくれてるのが本当に有り難いし、嬉しかった。

自分も早く”そっち側”のステージに行きたいなと思うモチベーションにもなった。恩返しをしたり、大変そうな店を少しでも助けられる側になりたいなと思った。

負けてらんないぜ。

人気商品レバーペースト

12月からパブリックバルで出し始めた新メニュー、レバーペーストがかなり人気なのは嬉しいサプライズだった。

店の雰囲気やお客さんのニーズとマッチしたんだと思う。自分がパブリックバルにお客で来たときも頼みたいくらい美味いので、お店に来た際はぜひ。

2021年も苦難の道

2021年も大変だろうと思う。

正直、水戸はまだ新規感染者も多くなくて、飲食の売上に関しては全国でも影響の少ない方なのかもしれない。

それでも報道は基本的に東京の情報なので、まぁ大変な日は続くだろうなと思う。

自分がコントロール出来る事と出来ない事。それを見極めながら、一日一歩ずつ進むような1年にしたい。

あとは今年も手の届く範囲で最大限楽しんでやろうと思う。こんな世の中だけどね!

ad