パブリックバル水戸城南の11月を終えて【2020年11月営業報告】

11月から経営している水戸のPublic Bar(パブリックバル)、初月が終わった。

ブログを読んでくれる人の中には、店舗に来てくれたり、あるいはこのご時世なので行けないけどこっそり応援してくれたりする人がいるので、月次で私なりの振り返りをなるべく正直に綴って公開してみようと思う。

起業に興味のある方などにとっても参考になるような内容になれば幸い。

お祝いしていただいた11/1

まずは11/1、多くの方にパブリックバルの船出をお祝いしていただいた。

友達から常連さん、SNS経由で知り合った方など、多くの方に来ていただけた。お祝いのお酒やお花までいただいてしまって感謝感激である。

実は10月から11月初旬にかけては引き継ぎやら移行やらの作業で手一杯だった。

そんな中で色んな方に応援のお声をいただいて、これから頑張らないとなという気持ちが膨れ上がった。

ad

想定通りの11月初旬

11月初旬~中旬までの客足は、当初想定していた通りくらいを推移した。

コロナの悪影響を見越した上で見込みを立てていたわけだけど、それより悪くもなく、良くもなく、という感じだった。

売上をベースとして支えてくれたのが水戸に住んでいる常連さんや、仕事で水戸に長期滞在している方々。

接客においてお客さんに優劣をつける事は基本的にはないけれど、数字を見れば売上のベースを支えてくれるのは頻繁にお店に来てくださる方であるのは事実であった。

一方でパブリックバルの場合は常連さんやリピートで来てくれるお客さんの他に、初めて来てくれるお客さんの割合が恐らく他の店舗より高い。

周りをホテルに囲まれた立地であること、大通りの1階に店舗が位置している事などが要因だと思う。「初めて来てくれるお客さん」は観光や仕事で水戸を訪れる場合がほとんど。パブリックバルの売上の最終的な良し悪しを左右するのは、実はこのようなお客さんだったりする。

そういったお客さんの入りも悪くなく、GoToトラベルの地域共通クーポンの利用もそこそこ多かった。

「このまま初月はそこそこの着地になるかな」と思っていた。

想定以下の11月下旬

ところが11月下旬、新型コロナウィルスに対する世間の見方も険しくなった感があり、「初めて来てくれるお客さん」がかなり減った。

「小池知事が東京の飲食店の営業時間短縮を要請する」という報道が出たあたりだと思う。

水戸はハッキリ言ってしまうと新規感染者数も少なくて、11月中旬までとそこまで大きく数字が変わったわけではない。それでも茨城のTVをつけると東京の話になるので、水戸の人も夜はだいぶ出歩かなくなったなという実感がある。業態によるけれど、売上が苦しい所は多いらしい。

そうなると中々売上も厳しい。それは今12月上旬も続いている。

今の状況、つまり自治体から協力金や補助金も出なくて、人も出歩くのを控える。というのはパブリックバルのような店舗にとっては相当渋い。

いっそ「協力金やるから店閉めろ」と言ってもらえたら他の活動が出来るんだが、、、と何度も思っているが、そうはいかないのが現実らしい。

その中でも生存戦略を見出していかなければいけないって事だろう。頑張るしかない。

↓客足の鈍りを感じて、ハッピーアワーなんかも始めてみた。

https://twitter.com/PublicBar_mito/status/1334797847594639361

ad

今は耐えるフェーズ

というわけで、今は客足が鈍い。苦笑

おそらくだけど、直近では12月中旬くらいまではこのまま鈍いんだと思う。人が「出歩く・出歩かない」というのを私がコントロールする事は出来ないので、そこに頭を悩ませる事はしないようにしてる。

当面の生存戦略としては「支出を極力抑える」という方向に舵を切りつつ、原資の必要のない稼ぎ方を模索していくしかない。例えばブログとか(ちなみに私はロニー名義以外でもブログをやっている)。

つまり、今はパブリックバルとして攻めた動きはしにくくて、今は守りのフェーズというか、耐えるフェーズ。

耐えるフェーズがあと何ヶ月続くのか、もしかしたら何年続くのか分からないけど、それでもしぶとく生き延びられる方法を考えている。

リアル店舗の一番弱い所は固定費(つまり家賃)がかかり続ける事なので、その固定費を別口で稼ぎつつパブリックバルの売上の利益率を向上させられればベターだなと今は思っている。

最後に

「今はなかなかお店に行けない」「遠方だからなかなか行けないけど応援してます」といった有り難いお声を頂戴する事も多い。

このブログを読んでくれてるあなたも、もしかしたらそのような気持ちでいてくれてるかもしれない。

パブリックバルに行かなくても実はパブリックバルを応援する方法はあって、例えば私のブログを読んでくれる事、リアクションをしてくれる事、シェアしてくれる事、「パブリックバルに行きたい」とSNSで発信してくれる事、その全てがちゃんとお店の支援に繋がります。嘘ではなく、そういう仕組みにしていこうと思ってます。Googleは全てを見た上で検索エンジンに反映してくれるんです。

なので、これからもブログやYouTubeなんかを更新したら見ていただけると幸いです。よろしくです。

パブリックバルのTwitterはこちら↓

 

ad