日立を盛り上げようと挑戦している仲間のクラウドファンディングと、地元・日立について思うこと

仲間が挑戦しているクラウドファンディングの宣伝をさせてください!小遣いにちょっとでも余裕がある方、ぜひ支援のご検討をよろしくお願いします。※支援募集は2020年4月11日(土)午後11:00までです。

日立にランドマークとなるコーヒースタンド

日立にランドマークとなるコーヒースタンドを作ろうとしているプロジェクトはこちらから↓(READYFORに飛びます)

プロジェクトページへ

ad

仲間のプロジェクト

こちらのプロジェクト、私の仲間が行っているプロジェクトです。

完成したら私も足を運びたいと思ってるし、日立を盛り上げる同志として純粋に応援したいと思っています。

もうあと残り3日になっちゃいましたが(苦笑)、金銭的にご支援が難しくても、このプロジェクトに拡散やリアクションいただけるとめちゃくちゃ嬉しいです。

故郷の日立市が寂しくなっている

ここからは上のプロジェクトと関係ない話。地元である日立の状況について思ってることを書きます。

私は茨城に帰ってきてから、日立にシェアオフィスを借りた。

立地的に水戸が最も効率的だから住まいは水戸にしたが、オフィスを地元の日立にする事に私もしょーごも抵抗は無かった。通勤はハッキリ言って面倒くさい。でも、それよりも地元である日立に登記する事に意味を感じた。

なぜそこまで日立に拘るかというと、理由は単純。

日立が好きだから。そして日立が、昔より確実に賑わいが無くなっていると感じているからだ。

ad

日立市は人口減少が著しい街でもある。全国でもワースト5の常連。日本の人口は増えてないので人口が減るのは当たり前の事だが、それ以上に転出してる人が多い(12年前の私を含めて)。

20代~30代の人に、「この街で仕事を始めてみよう」と思わせる事が難しかった過去10年くらいだったのではないかと想像する。私も実際に住んでたわけではないので、あくまで想像にはなってしまうが。

だからこそ、日立で新たな仕事を始めた人には(経済的にも文化的にも)成功してほしいと思っている。楽しい生活を送ってほしいと思っている。

それは自分達に対しても勿論同様に思っている。

その状況を私みたいな人間が微力ながらでも発信していって、「日立って面白いやつがいるな」「なんか上手くいってて楽しそうにやってる人がいるな」と少しでも思ってもらえれば、過去10年には無かったポジティブなエネルギーが巻き起こるんじゃないかと本気で思ってる。

もし、そのような事(日立や県央~県北地域で仕事をしてみたい等)を考えている人がいれば気軽に相談してください。繋がりを作る人を紹介する事くらいは出来るかもしれないし、僅かな力くらいにはなれるかもしれない。少なくとも仲間にはなります。Twitterやインスタで気軽にご連絡ください。

そして最後にもう一度。

こちらのクラファンのご協力お願いします!

プロジェクトページへ

ad