久々のブログ更新。緊急事態宣言もあり在宅の時間が長くなって、最近は映像コンテンツを見る機会が増えた。
最近見た映像コンテンツの中で面白かったものをミニ感想付きで紹介します。使ったサブスクリプションサービスはAmazonプライムとU-NEXT。(U-NEXTは、とあるコンテンツを見たくて無料トライアル中)。
時間のある方、ぜひ見てみてください。
映画
まずは映画から紹介。
ブラック・レイン
「実は見たことが無かった松田優作の出演作品を見てみよう」という気持ちになって、松田優作の出演作品をたくさん見てみた。
その中でもやっぱり『ブラック・レイン』は最高だった。
高倉健と松田優作が出ているハリウッド映画なのだけれど、松田優作が別格に最高。よく調べてみると、この映画を撮影してる頃には松田優作は癌になっていたらしい。歴史に残る悪役を演じた後に亡くなってしまうのはヒース・レジャーと通じるものがあるなと感じた。
高倉健も凄く良いが、やっぱり松田優作が凄すぎる。
リドリー・スコット監督の描く妙に綺羅びやかな日本も印象的。あとバイクが沢山出てくるのもテンション上がる。
犬猿
窪田正孝主演の邦画。
新井浩文⇔窪田正孝が兄弟、江上⇔筧美和子が姉妹という設定。ニッチェの江上さんが凄く良い味出してる。
監督の吉田恵輔監督の映画は実は結構面白い作品が多くて、期待しながら見たら期待通りに面白かった。
兄弟や姉妹がそれぞれ凸と凹みたいな感じで、昔は噛み合ってたんだけどちょっと噛み合わせが悪くなると、どんどん歯車が狂っていくっていう。そういう映画。
ずーっとザワザワしながら物語が進んでいく感じ、堪らない。
あと新井浩文が出所後の悪い人という設定で、絶妙に皮肉な感じも面白い。
スパイダーマン:スパイダーバース
映画館で見逃しててずっと後悔してた映画。これは無料では見れないので300円のレンタル。
めっちゃくちゃ面白い。
スパイダーマンが死んで、その後にいろんなスパイダーマンが出てくる話(何だそれ)。
画面の構図やデザイン、色彩が最高。映画館で見たかった。本当に後悔。
あゝ荒野
菅田将暉好きなのに、BRAHMAN好きなのに、ユースケ・サンタマリア好きなのに、見てなかった映画。
前後編あるから長いんだけど、個人的には好きタイプの映画だった。菅田将暉にはやっぱり柄悪い奴を演じさせるのが良い。
菅田将暉の器用さには相変わらず舌を巻くんだけど、吃音症のもう1人の主人公を演じたヤン・イクチュンが素晴らしかった。
主題歌BRAHMAN『今夜』の「胸を張って 上を向いて 歩いてこれたなら たぶん俺ら出会ってないよ」という言葉が、この映画をよく表現していると思う。
そういう関係性ってあるよね。
七人の侍
これはAmazonプライムでは無料で見れなくて、U-NEXTで見た。
黒澤明の映画を今一度しっかり見ようと。
4時間近くの大作だから長いし、昔の映画すぎて何を言ってるのか分からない場面も多い。でも「日本のアクション系コンテンツの基本構造」はこの映画が元祖なんだなと思えるような作品の構造だった。ONE PIECEとかね。見て損はなかった。
映画以外
次はバラエティなど映画以外のコンテンツ。
TOKYO BB
これ、最高。
Dragon Ashのライブ映像を見るためにU-NEXTに登録したら副産物で超面白いコンテンツと出会った。U-NEXT限定のコンテンツなんだけど、矢作がMCのバイク専門バラエティ番組。
バイク芸人が出てきたり、ビンテージハーレーが出てきたり、竹山がバイク買ったり、めちゃくちゃ面白い。
全20話なんだけど、もう2周見てしまった。無料トライアルの期間がまだ少しあるので、たぶんあと1回見ると思う。超オススメ。
あいみょんの武道館ライブ映像
こいつもDragon Ashのライブ映像を見るために登録したU-NEXTの副産物。
あいみょんのライブ映像が作業BGMに丁度良い。
特にアコギの武道館ライブの方は作業BGMに最適。妙にうるさい曲も無いし、心地よいBPMと心地よいメロディ。ありがとうあいみょん。たぶん4回くらい見た。
相席食堂
千鳥の相席食堂もBGMで付けてる。
前に一通り全て見たんだけど、今もう1周してる。笑
やっぱり千原せいじの回が毎回面白い。
見すぎると夢に「ちょっと待てぃ」が出てくるので気をつけたほうが良い。
以下の記事でもオススメ映画紹介してるので、映画に困った人はぜひ。