会社を作るのにテンヤワンヤという話と事業プレゼンの話とシェアオフィスの話

会社を作るのは大変だ。今日はずっと事業の事は進められず、創業に関わるウンタラカンタラをしていた。というか最近はずっとそんな事をやっている。

事業の事を進められない

今、私としょーごはテンヤワンヤである。

本当は事業の事(お金を稼いで社会の役に立つためのアレコレ)をしたいのだけど、会社を作るとその前にやる事が多い。

登記の話や税金の話、資金繰りの話。その後にやっと事業の話だ。基本的にはなるべく自分たちで対応しようとしてるので、この調子だと2月はあまり事業の事は進められないかも。

かなり面倒な作業も多くて、そして分からない事も多くて、とても大変ではあるのだけど、今は新鮮でとても楽しんでいる。今が人生で一番ググってる。

特に資金繰りの話は実際とてもシビアなのだけれど、これをいかにクリアしていくのか、ゲームみたいに考えると何故かワクワクしてくるのだから不思議だ。疑いながら疑いながら、迷いながら迷いながら、一歩ずつ踏み出していこう。

早く一段落して事業をガシガシ進めたいぜ。

個人事業主ではなく起業

起業は大変だ。

個人事業主で始めていればこんな事にはならないのだけど、やはり法人を起こす事に意義を感じている。

個人事業主は「自分のお金を稼ぐ」という認識なのが、法人の場合は「会社のお金を稼ぐ」になる。

私としょーごは代表になるので、これがあるからテキトーには出来ないし、必死にやるしかなくなる。いつか仲間を迎え入れる時も、その覚悟を問う事になる。運命共同体になるのだから。

不安がめちゃくちゃある反面、楽しみもめちゃくちゃある。

このヒリヒリした必死感が欲しかったのだ。思う存分やってやろう。

事業についてのプレゼン

ありがたい事に、2/15の夜に水戸で我々の事業をプレゼンする機会を頂いた。

何を話すのか、まだ全然決めてないので詳細についてはまた後日にブログでお知らせしようと思う。

公の場でプレゼンするのはその時が初めてになると思う。

YouTubeでの配信とかも出来たら良いのだけど、まだOKか分からないみたい。その話はまた詳しくアナウンスします。

シェアオフィスについて

シェアオフィスが少しずつ出来上がってきている。

オシャレ感が出てきて良い感じだ。

でも、シェアオフィスもまだまだこれからのフェーズ。本当はシェアオフィスの事をYouTubeやら何やらで紹介したいのだけれど、今はそんな時間が無い。なのでブログで少し公開。

何故かマイケル・ジャクソンがいる。何故マイケルなのかは私も分からないけど何か好き。